header_medi8

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2016年4月6日水曜日

Visual Studio Code をターミナルから起動する方法

これまで、エディタは「Sublime Text 3」を使ってました。

だがしかし!最近、日本語入力があまりにも遅くてイライラする!!

なんとかできないかと調べていたら、 Mozc(もずく) という日本語入力を使えば、Sublime Text でも快適に日本語入力ができるという記事を見つけた。

Mozc(もずく)を使って Mac OSX の Sublime Text に日本語入力する方法

ちょっと読んでみたけど、非常にややこしや。。。
とりあえず、Sublime Text でなんとかする方法は、上記のページにお任せします。


Visual Studio Code がいいらしい


他のエディターに乗り換えようかと思っていろいろ調べていたら、どうも「Visual Studio Code」が良いらしい。

というわけで、乗り換えてみた。

Visual Studio Codeのページに行き「Code をダウンロード」を押すと、プラットフォームの選択画面にうなるので、自分の環境に合わせてファイルをダウンロードします。





私の環境は Mac なので、Mac用のファイルをダウンロードしました。

ダウンロードしたファイルは zip ファイルで、解凍すると「Visual Studio Code.app」になっていました。

これを「/Application」ディレクトリに移動すればインストール完了です。

ターミナルから起動できるようにする


これで、Visual Studio Code が利用できるようになったのですが、個人的にはターミナルから直接コマンドでエディタを起動したい。
Sublime Text を使用しているときは、エイリアスを設定しておいてターミナルから「subl」コマンドでSublime Text を起動できるようにしていました。

Visual Studio Code でも同じように、ターミナルから起動できるようにしたいと思って調べてみたら、Visual Studio Code にも「code」というコマンドがあるみたい。

$ ls /Applications/Visual\ Studio\ Code.app/Contents/Resources/app/bin/
code

これを使えるようにすればいいんだけど、Sublime Text のときと同じように、~/.bash_profile とかでエイリアスを設定しておけばいいかなと思ったら、もっと簡単な方法があった。

1. Visual Studio Code を起動します。



2. 「Command + Shift + P」を押します。



3. ここで「shell」と入力して、表示された「Shell Command: Install 'code' command in PATH」を選択します。



4. 以下のように表示されたらOK!




ものすごく簡単でびっくりしました!

これで、ターミナルから

$ code

とすれば Visual Studio Code が起動します。
以下のようにして、ファイル名を指定して起動することも可能。

$ code hoge.md 

「code」と入力したらエラーになる場合


普通なら、これで一件落着なんですが、簡単とか言ときながら、実は私の環境ではちょっとはまりました。

codeコマンドを実行すると以下のエラーが出て起動できませんでした。

$ code
  File "<string>", line 1
    import os,sys; print os.path.realpath(sys.argv[1])

この現象が起きた方は、対処法を別の記事(↓)に書いておいたので、そちらを参考にしてください。

Visual Studio Code の「code」コマンドでエラーになる場合の対処法

0 件のコメント:

コメントを投稿